多頭飼養崩壊2

5月31日、福岡県の多頭飼養崩壊の現場へ行って来ました。

みんな、柴犬と同じくらいの大きさまでの小柄な子達が殆どで愛らしい顔をしています。
60頭程度ということでしたが70頭近くいて、この全頭をたった1カ月でどうやってレスキューするか、飼い主さんとも色々話しました。
近所の方々も出て来られ、これまでいかに大変な思いをしてきたかを切々と語られました。
確かに70頭の犬達の吠え声は、凄まじいものがあり、臭いも半端ではありません。
家も破壊されていきます。

しかし、犬達には罪はありません。
問題を解決する為に犬達を処分すればいいというのはおかしな話しです。

彼らをどうにか助けられないかと支援いただいている皆さんと話し合いました。
今日、福岡の支援者の方が保健所の方へ連絡を入れてくれます。
そして、この子達を収容できる場所を急いで探さないといけません。
どこか安くで売ってくれる所か貸してくれる所はないでしょうか?
状況は切迫しています。

里親希望の方が1頭引き受けてくれます。
宮崎の団体様が何頭か受け入れても大丈夫だと有難いメールをいただきました。
本当に感謝です。

アニマルライブでも4頭の子達を引き取って来ましたが、まだまだたくさんの子達が待っている厳しい状況です。
1カ月ではとても間に合いません。
新しく家族に迎えていただけるという方は、ぜひアニマルライブまでご連絡ください。

アニマルライブで保護した4頭の検査結果ですが、4頭ともフィラリア陰性です。
ノミが酷く、ノミアレルギーで皮膚炎を起こしています。
フロントライン、5種混合ワクチンを済ませました。
性格は、4頭とも大人しく、首輪も直ぐにできると思います。

5 COMMENTS

牟礼石材工業岡本裕二

日々の愛護活動お疲れさまです、当社は山口県防府市で五月末迄愛護団体にシェルターを貸していましたが今は犬舎が空いております、いろいろあって愛護活動から身をひこうと思いましたが多頭飼育崩壊の事を知り心痛めております何か出来る事があれば連絡ください

返信する
札幌市A

当方、北海道札幌市在住です。保護か募金か…とにかく、この子達が生き続けられる支援をさせていただきたいので、メールにて相談させてください。連絡をお待ちしております。

返信する
株式会社ディア・ライフ田中みはる

多頭飼い崩壊の記事が目に留まり、なにかお手伝いできればと考えましたが、戸外での飼育であれば3-4頭可能かと思いますが急であり犬舎もなくただ空き地があるのみであり近隣は住宅でもあるため悩むとこではありますが・・・お手伝いできれば出来る限りと思ってます。また資金提供しても助けてあげられたらと考えてます、ご連絡ください

返信する
千葉県A

当方、千葉在住の者ですが里親可能ならば保護を考えております!大変お忙しい中とは思いますがご連絡お待ちしております。

返信する
遠方 新潟県民より

本日のとくダネ見ました。
私自身、保護猫のミルクボランティアをしていて多頭飼養崩壊の現場に立ち会うこともありますが、一番の被害者が動物であることは悲しい限り。
物資支援として現物をお送りさせていただきます。
スタッフさんのご苦労お察しします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です